本のやり場に困る

本棚どうしよう、という話。

大学の頃から使ってる本棚、高さは180cmぐらい。
横幅もそれなりにあって、2/3ぐらいはスライド式で奥と手前の2列になってる。
これだけ大きい家具だから、手前には一応転倒防止の挟むやつを設置してある。

これが今、物置部屋の奥にほぼ放置されてる。

将来的には子供部屋になる予定の部屋だから、この本棚も子供たちに使ってもらうことになるかな?
そのうち自分で本買ったりするようになるだろうし。

しかし今現在、中身ぎっしり。
どうしよう。

結婚する時に雑誌やいらない本はダンボールで処分して、この家に来てからもブックオフの宅本便にまとめて送りつけたりした(買取金額60円程)。
でも、どうしても処分できない本もある。
もう十数年開いてもいないけど、子供の頃にせっせと買った書き込みだらけのゲームの攻略本とか。
初めて買い揃えたファンタジー小説のシリーズとか。
性癖の一致するBL漫画とかw

もちろん相当厳選したし、ぎっしりなのは夫の本も詰め込んだからでもある。
ちょっとずつリビングの棚に移してはいるけど、この量の本をただでさえ狭いリビングに置くっていうのはスペース的に無理がある。
かといって寝室は布団でいっぱいいっぱいだし、クローゼットは通路まで物が溢れてる。

どうしてうちはこんなに物が多いんだろう(口癖)


しかし本当の敵は本棚の一角に未だに全て残してある、学生時代の創作(という名の黒歴史)ノートの山だった……。
死んだ瞬間にパソコンと一緒に自動発火して欲しい。
その前に子供の目から何としても隠さないと……!!