部屋の自由

先週末、都内某所にある母の家に行ってきた。

現在二人暮らしをしている母の家は2DKのマンション。
広さ的には我が家より狭いけど、下が収納のベッドや壁収納をうまく利用して生活してる。
そのコンパクトな収納を見習いたくてもうちは異常なほど物が多すぎるから、まず処分から始めないといけないけど……
行くたびにいいなぁと思う点がちょこちょこあって。

ソファーが柔らかかった。
壁に大きな絵(ポスター?)が飾ってあった。
とか、そんな些細な部分なんだけど、我が家にはないもの。
母は元々インテリアにはこだわりたいタイプ。
スペースやお金はそんなになくても、きっと気に入って選んだんだろうな、っていうものを使ってる。

一方我が家の家具選択基準は、
・子供が倒しても大丈夫そうなもの
・子供の手の届かないところに置けるもの
・子供が自分で使えるもの
……子供が小さいうちは仕方ない、と思う。子供中心になるのは。
今のうちだけの辛抱。

好きな家具、小物、装飾品その他を早く自由に置けるようになりたい!
とはいえ子供が早く大きくなって欲しいとは思えない。
荒らすこぼす散らかす汚すの怪獣でも可愛いからずるい……😵
可愛いからできるものならもっと子供が欲しいけど、そうすると部屋の自由はまた数年遠ざかる。
綺麗な部屋……おもちゃとゴミの散らからない部屋……好きなように物を置ける部屋……。
憧れるなぁ…………(´ω`)


とうん十年前の母も思ってた時期があったのかな?
今度聞いてみよう。