うわごと

上の子の風邪を移されたらしくどんどん熱が上がってきてる。


熱が上がったついでに?理想の家について書いてみる。

まずは収納。
とにかく収納。
家は3LDKあればいい、満足な収納があれば。
すぐに買い換えなきゃいけない子供用の靴、安い時に買っていつの間にか増えてた大人の靴をしまえるシューズクローゼット。
ベビーカーや子供が乗る車、カートを置けるスペースも欲しい。

廊下に置かれたおむつ袋やスリッパをしまってあるカラーボックスも通行の邪魔だから、入ってすぐの廊下にも小さい収納スペースが欲しい。
本入りの段ボールの山は……小さい納戸みたいなのがあるといい。
窓もいらない。たまにしか使わないもの入れ。

子供部屋は二人で一部屋でもいいから、ちゃんと用意してあげたい。
現在物置部屋にある大きな本棚や開かずのCDラック、捨てられない過去の数々は大人用の寝室に移動。
本はたくさんあるしこれからも増えそうだから、壁に造り付けの本棚があるのが理想。マンションだと難しいかな……。

寝室には広いウォークインクローゼット。
できれば180度ハンガーラック。
今は引き出しにぎゅうぎゅう詰めになってる服を、もっと余裕を持って収納したい。
どうせ今後も物は増え続けるだろうから、寝室にはダブルの収納付きベッドを置きたい。
憧れの収納付きベッド。どのくらい物が入るんだろう?

台所には大きな食器棚。
うちにあるすぐ扉が外れそうになる安物じゃなくて、ちゃんとしたのを!
台所は収納が充実しすぎると管理できずにゴミを増やしそう(乾物は10年ぐらい放置するタイプ)だから今ぐらいでいいかな……。

そしてリビング。
子供用の細々としたおもちゃは子供が大きくなったらある程度処分するつもり。
ただ今後の子供の予定が未定。どうなるかなー。
我が家はリビングにパソコンデスク×2を置く派だから、どんな家だろうと必然的にリビングは狭くなる。
そこにこたつを置いて、ジャングルジムを置いて、となると収納をどうしようが狭苦しいw
ジャングルジムは早く片付けたい気持ちとせっかく二代目を買ったんだから長く遊んで欲しい気持ちが半々。
ジャングルジムを置いてなお広々としたリビングに住めるのが理想だけど、そこまでは難しいだろうから数年は狭いのを我慢。
それ以外のおもちゃは恰好いいおもちゃ(将来的にはそれ以外も)収納ラックへ。
大人用の書類だとか生活用品だとか小型家電なんかはリビング隣の収納へ。
我が家には前に何も置かれてない壁がなくて、四方を物に囲まれてる状態だから、壁と見た目のゆとりが欲しいところ。
できることなら壁にタイルとか貼っちゃいたい。憧れ。

洗面台はおむつがなくなればもうちょっとスペースが増える。
今の我が家でそんなに困ってないけど、子供が大きくなったら自分用のシャンプーとかドライヤーとかこだわるようになるのかな?
洗面台下のデッドスペースをもっと有効活用したい。


収納がたくさんある家に住みたい。
収納が欲しい。
物が多すぎる。
物が減らない……。