部屋を見渡すとテンションが下がる

今日も部屋が片付かない。

2歳を過ぎた下の子が棚の上の引き出しを自力で開けられるようになって散らかり具合が悪化。
入ってるのは上の子が溜めたおもちゃとかヘアゴムとかだから出されても危険はそんなにないものの…
一日3回ぐらい散らばるビーズの片付けを強いられてる。

小さい子がいると仕方ないんだろうね。
上の子6歳も口を酸っぱくして言ってもまだまだ満足に片付けしてくれないし。
片付けやらせて5分で忘れて別のことを始めてる。

仕方がないけど毎日毎日片付けやっては散らかされてまた片づけては散らかされて……何かの修行かな?
綺麗で片付いたモデルルームみたいな部屋なんて夢のまた夢。
っていうか片付いてる子供部屋の写真ってあれ子供が寝た一瞬の隙に撮ってるんだよね?
部屋を散らかさない子供なんていないよね??
うちだけ特別激しいわけじゃないよね???

上の子は親に似て物作りが好きなもんだから、製作中の折り紙とかテープの切れ端とかダンボールとか切られた箱とかシールとか布とかめっちゃ散らかしてるけど(´ω`)
掃除機で吸えない……