2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならハロウィン

ハロウィン当日にはハロウィンの片付けを考え始めないといけないから何だか寂しい。 どんなイベントでも同じだけど。 ショッピングモールの外壁の装飾も今ごろ片付けに追われてるのかな……我が家は今日は平日なのもあって特に何もしなかったけど、飾りつけは…

夢の家の夢

汚い部屋を何とかするどころではなく倒れていた数日間。 不調すぎる胃腸のせいでぐっすり眠ることもできず、眠りが浅くなり……そしてたくさんの夢を見た。 常々妄想している(そしてアプリで作っている)超高級マンションの最上階の一室。 そこを訪れるのが夢…

胃腸炎の家

あまりにも辛い日々の中、ぼんやりと考えてたことを。上の子出産後、極端にお腹が弱い体質になった。 二人目を産んだら不思議なことにそれがかなり改善したから、出産前後にお腹の中で何かが起こったんじゃないかと思ってる。二人目を産む前のようなお腹のピ…

胃腸炎の恐怖

完璧に上の子に移された、胃腸炎。毎年ノロが流行る時期には感染に怯えてるんだけど、まさか10月も終わらないうちからこんなことになるとは! 油断してた。 吐いた上の子の対処とか、油断してた。昨日にはとうとう動けなくなって病院へ。 よれよれのまま近く…

新たな敵が現れた

綺麗だね。 うん。 綺麗だけどね。フリマで買わされた、1パック20円ぐらいのスパンコール。 これといいビーズといい、小さくてキラキラしたものは子供は好きだよね〜。 どんなことを考えてるのか、散らばらせたり、移し替えたり、子供なりに遊んでる。買うの…

もうすっかり長袖の日々

ここ数日、親子揃って咳やら腹痛やら調子が悪い。一人だけ元気な下の子が、こっちの体調なんかお構いなしに構って攻撃を繰り出してくる。 相手しなきゃいけないのがきつい。元気なのはいいんだけどさ。 上の子は具合悪いのにちょっと楽になるとすぐ調子に乗…

フリマ様々

今日と明日は隣駅でフリーマーケットが開催される日。 前回行けなかったから久しぶり〜。自分の服も子供の服も、細かい子供のおもちゃも、できる限りは中古品で済ませてる。 うちで洗えば中古も新品も関係ないし! 上の子だけ新品で下の子はお下がりばっかり…

家を作りたい衝動

いつもお世話になってるHome Design 3D。かなりやってるはずだけど、他の人の作ったのを見ると同じアプリとは思えない壮大な建造物があったりする。 つまりこのスマホに入ってるHome(中略)でも同じことができるはずなんだよな〜〜。 真似したい。 いい所は…

本のやり場に困る

本棚どうしよう、という話。大学の頃から使ってる本棚、高さは180cmぐらい。 横幅もそれなりにあって、2/3ぐらいはスライド式で奥と手前の2列になってる。 これだけ大きい家具だから、手前には一応転倒防止の挟むやつを設置してある。これが今、物置部屋の奥…

リビングのジャングルジム

我が家の片付けを阻むもの。 それは1番は当然のように子供たちなんだけど、リビングの中央にどんと置かれているジャングルジムもかなり邪魔だったりする。室内用の子供用ジャングルジム。 立つのも歩くのも早かった上の子が家の中でも遊べるようにとネットで…

風邪中

うぅ……頭と喉が痛い。 典型的な風邪。夫が外から持ち帰った可能性もあるけど、それ以上に最近ずっと咳してる上の子が怪しい。 最近幼稚園で体調不良が流行ってるみたいだし。 昨日なんかクラスで5人もお休みだったらしい。 今のところうちの子たちは少々症状…

部屋っていうか家中汚い

頭が働いてないので前にも書いたようなことをまた書いてても生暖かい目でスルーしてくださいね 昔から記憶力が死んでる。さて、今日も我が家は片付かない訳ですが。子供がリビングを散らかして片付けないばかりか、何かを持ち歩いてはすぐに忘れてそれを別の…

理想の家に憧れすぎ

ポストに住宅展示場のチラシが入っていた。歩いて行ける距離にあり、外出の際に隣を(いいなぁ恰好いいなぁ行きたいなぁと思いながら)通ったこともある場所。 機会があったら、ぜひ近いうちに行ってみたい。 でもなかなか機会がないんだよなぁ。 新築一戸建…

夢のお風呂

憧れてるものはガラス張りの浴室。画像を見てるだけでわくわくしてくる!! 高級感! 開放感! 特別な空間! 子供ができる前、一度だけベッドルームに面した壁がガラスになってるお風呂のホテルに泊まったことがあるけど、あれはいい体験だったなぁ……。 理想…

片付かない

思わず「げんなりする」と口にしたら上の子がそれどういう意味?と聞いてきた。 「この部屋を見てうわぁー……ってなる気持ちだよ」と答えておいた。 多分何となく理解できたと思う。今日も惨状&これから片付けでうんざりするけど、子供がいると面倒ごとが終…

毎日繰り返し

今日も部屋は片付かない。部屋に落ちてる細かいおもちゃを一個一個拾い集めて所定の場所に収納し、大きめのゴミは先に捨て、残る細かいゴミを一気に掃除機で処理。 汗かきながらじっくりとカーペットに絡まるゴミをなくしていき、ようやく綺麗で片付いたリビ…

最後の運動会

今日は年長の上の子の運動会の日。 前回が雨で延期になって、今日も予報は微妙だったけど何とか開催できてよかった……。3年目にして幼稚園最後の運動会。 去年までとは違って出番が多い上、今年自分が役員なこともありやることはどっさり。 ゆっくり休んでる…

疲労

明日の運動会の準備に追われ(たりお寿司を食べに行ったりし)た一日だった。 ほんのり腰が痛い。 多分明日も一日バタバタしてぐったりしてると思う。これ収納ブログとして書いてるけど、まぁ収納や綺麗な部屋も大事だけど、多少散らかってても死にはしない…

収納場所が欲しい

寝室には大きい収納を置いていない。 子供服入りのプラスチックの引き出しぐらいなら、大地震で飛んできたとしてもそう大ごとにはならないはず……と思って。 背の高いタンスなんかあればそれだけたくさん物はしまえるけどね。 子供がいるし安全第一。 そして…

何とかならない

ヤフオク用の写真を撮ろうと5分ほど物置部屋に行ったらリビングを針金まみれにされたからやる気が死んだ。 育児って日常が困難。 今のマンションの収納が足りないから、新しいマンションに引っ越すことにしました! 2LDKだけど収納用の部屋もあって玄関も広…

理想の家とアプリの話

テレビで見かける芸能人の○億円豪邸だとか海外セレブの自宅だとか、そういうのを見るたびに反射的に 「うわぁ〜いいなぁ〜〜〜」 ってなるけど、実際に住むとなると維持費や掃除なんかで絶対身が持たないと思う。 何より自分がそんな家に住むイメージが全く…

4日目坊主

坊主の修行は厳しいから三日で逃げ出す人がいたとかいなかったとか。適当を心がけることで何とか4日目。 過去のブログでも1週間ぐらいは続いてたけどね。 過去は超えたい。思いつきで行動するから飽きっぽい方だけど、実はリアルの日記は22年続いてたりする…

ヤフオクの出品が正直面倒くさい

結婚して十数年分の粗大ごみをやっと処分し終えた今、早めにやらなきゃいけないことリスト第一位になっているのが「ヤフオクの出品」。長年溜め込んだもう着ない服や、産後どう考えても入る見込みのなくなった服、古着屋で安くて可愛いからと買ったもののい…

部屋を見渡すとテンションが下がる

今日も部屋が片付かない。2歳を過ぎた下の子が棚の上の引き出しを自力で開けられるようになって散らかり具合が悪化。 入ってるのは上の子が溜めたおもちゃとかヘアゴムとかだから出されても危険はそんなにないものの… 一日3回ぐらい散らばるビーズの片付けを…