リビングのジャングルジム

我が家の片付けを阻むもの。
それは1番は当然のように子供たちなんだけど、リビングの中央にどんと置かれているジャングルジムもかなり邪魔だったりする。

室内用の子供用ジャングルジム。
立つのも歩くのも早かった上の子が家の中でも遊べるようにとネットで買ったもの。
これがまた場所を取る🙁
3段で、横にブランコがついてて、くっつけられる滑り台……はさすがに足を引っ掛けたりして邪魔だから外したけど。
これのおかげでリビングの空きスペースはなくなり、残りは通路といった状態。
その通路に子供たちがおもちゃを広げはさみやブロックを置きっぱなしにする。

2LDKで狭いリビングの我が家には無茶だったのかもしれない……(´ω`)

でも買ったこと自体は後悔してない。
興味を持たず遊んでくれないおもちゃも少なくない中で、毎日毎日遊んでくれた。
多分二人ともジャングルジムで身体を鍛えられたし、今もブランコに座ってテレビを見てる。
あとたまに遊びに来る子供たちにも好評。

ただ掃除はしにくくなるから下に紙が散らばったりすると面倒。
あと踏み台代わりにされて、高い棚の上も下の子に探られたりする。
背が伸びると同時に知恵もついてきたから……。

広いすっきりとしたリビングを見ると、これ何とかできないかなぁと思う。
安いものでもなかったし、子供が遊んでくれるうちは置いておくつもりではあるけど。
理想の部屋は遠い。