風邪中

うぅ……頭と喉が痛い。
典型的な風邪。

夫が外から持ち帰った可能性もあるけど、それ以上に最近ずっと咳してる上の子が怪しい。
最近幼稚園で体調不良が流行ってるみたいだし。
昨日なんかクラスで5人もお休みだったらしい。
今のところうちの子たちは少々症状があるぐらいで基本的には元気。
……元気なのはいいんだけど、口を押さえずに咳をしてるから菌はばら撒いてそう。
家でも幼稚園でも。
注意はしてるんだけとね……(-_-;)

夏休みの終わりに下の子が急に39℃の熱を出した時は不安だったなぁ。
4日も下がらなかった熱がやっと平熱になったと思ったら発疹が出てきたから全てを察したけど。
(上の子は突発性発疹をやらなかったから初体験だった)
去年の同じ時期には下の子は水ぼうそうにかかり、焦るっていうより対処が大変だった。
治るまでぶつぶつ一つ一つに薬をつけなきゃいけないから😩
上の子はたまにぱっと高熱を出してぐったりするけどすぐに元気になるタイプで、特に名前のつく病気もせず大体いつも元気。
幼稚園では名のある病気がちょくちょく発生しては連絡が回ってくる。
そういうのにかからずに済んでるのはただ運がいいだけだと思ってる。野菜も嫌いだし。
いつもらってきてもおかしくない。

毎年毎年、一番恐れてるのはノロ
命には関わらなくてもあれだけは勘弁してほしい、話に聞くだけで恐ろしい😱