片付かない

思わず「げんなりする」と口にしたら上の子がそれどういう意味?と聞いてきた。
「この部屋を見てうわぁー……ってなる気持ちだよ」と答えておいた。
多分何となく理解できたと思う。

今日も惨状&これから片付けでうんざりするけど、子供がいると面倒ごとが終わらないけど、それでもやっぱり子供って可愛い!
具合が悪くなって横になってたら、二人して毛布とかぬいぐるみとかを身体にかけて?くれた。
その前にはお腹に乗られたりもしたけどw
多少は手加減してくれたから2歳でも普段と違うのは分かるのかな。

上の子は来年小学校入学。
まだまだ未知の世界だから、どれだけ物が増えていくのか想像がつかない。
楽天でランドセルラックとか学習机とかよく眺めてるけど、今のところ置けるような場所はどこにもない。
低学年のうちは親の目の届く所で勉強させた方がいいなんて話もあるけど、この凄まじいリビングで勉強するっていうのも……🙁
ランドセルを置く場所も決まってないし、今年度中にはどうにかしないとなーと考えてる。
粗大ごみの処分も一応その一環。
もうちょっと(全然ちょっとじゃないけど!)家の中を有効活用したいよね……。
こんな部屋の状態が当たり前だと子供に思って欲しくないし。

……手遅れ?