2018-01-01から1年間の記事一覧

年末に押される

残り2日。とちょっと。テレビでは特番が多くなってて年末気分。 でもそれ以外はどこに年末があるんだろうって感じで逆に焦る。 せっかくの年末なんだから何か……年末を……! と思いつつ人生強制スクロールで12月から押し出されていつの間にか年を越すのが毎年…

気がつけば年末

気がついてるつもりで気がついてなかった。 今年の残りがあと4日しかないということに……。 めっちゃ年末。ようやくクリスマスの飾りを片付け、少しだけだけどお正月飾りを飾った。 大晦日からしばらく実家だからあんまり見るタイミングもないんだけど。 体調…

天使がいた

サンタクロースのプレゼントに健康を願ったのに、クリスマスを終えて早々また胃腸が不調。 また過ぎてもううんざりだよ!! 健康っていうかただ普通に動ける普通の体調になりたいだけなのに! 何という厄月。ふらふらと布団とトイレを往復してたら、上の子が…

マンション見たい欲

今日はクリスマスイブ! 張り切ってケーキを買いに行ったらお店が潰れてた。ショック。 仕方ないから高いケーキ屋で全員分のケーキを買ってきた。 高い分美味しかったから結果オーライ?ケーキ屋に向かう大通り沿い、ずっと工事してたところに新築のマンショ…

たまには働く日

胃腸炎は治ってはないけど悪化もしてない。 このぐらいならいける。 神に感謝 今日は下の子が体調悪かったみたいで、その分昼寝も夕寝もたっぷりしてくれた。 おかげで片付けが捗った〜!手のつけようがないと思われていた物置部屋。 探したらあったよ……片付…

バタバタからのドキドキ

上の子胃腸炎だった\(^o^)/ またか……。薬飲んで昨日よりは元気そうにしてる上の子。 とりあえずこれ以上は悪化しないっぽいからよかった。 もらった薬が苦くて涙目になってるけどそこは頑張ってもらうしかない。あとはこっちに来るかどうかが問題。という…

バタバタ

師も走る年末。 今日でようやく幼稚園も終わり冬休みに突入した。 けど数日前から上の子がお腹痛いと言い出し、今日はとうとう吐いてしまったので明日は病院に行かないと。 クリスマスの準備もしたかったんだけどどうなることやら……。今年後半は体調不良の当…

片付けとは

本の荷造りのために急いで物置部屋を片付け。 いきなりやることになったから、とにかく急いで床の上の物を減らした。イメージとしては「横になってた物を縦にした」袋に入れて縦置きだから収納と呼べるような状態でもないけど、とりあえず床はかなり見えるよ…

みかんが増えた

何らかのエラーによってみかんが増えた。我が家では毎年みかんの消費が激しい。 子供は二人とも好き嫌いが多く、野菜は嫌いで果物は好き。 冬場の健康管理はみかん頼り、ってぐらい冬はみかんばっかり食べてる。 その辺で売ってる袋のみかんは半日持たない。…

物が増えた

体調不良はいまいち治りきらないけど、今日は前から予定してたショッピングモールへ買い物に行ってきた。祖父母からのクリスマスプレゼントはおもちゃ売り場で上の子が選んだもの。 前はリカちゃんのシリーズが欲しいって言ってたのに、結局買ったのはウーニ…

寒くて困る

結局まだ熱は下がらず、片付けもなかなか進んでない。 38℃近くあると動きも鈍るね……。 溜まった洗濯物と食器だけはどうにかしたけど。今週は休みだらけでほぼ外に出てなかったから、今朝外に出たら寒さに震え上がった。 真冬! 既に完璧な真冬!! 厚手のコ…

インフル疑惑

昨日の夜から熱が上がって、明け方に38℃を記録。頭が痛くて喉が痛くて、体のあちこちが痛い! 寝てるだけで痛いから非常に寝苦しい。 すぐ目が覚めて熟睡できず、昼間は自然に意識が途切れるくらい眠かった。 今も眠い、そして痛い。 ただ熱は37℃台前半まで…

うわごと

上の子の風邪を移されたらしくどんどん熱が上がってきてる。 熱が上がったついでに?理想の家について書いてみる。まずは収納。 とにかく収納。 家は3LDKあればいい、満足な収納があれば。 すぐに買い換えなきゃいけない子供用の靴、安い時に買っていつの間…

物が減らない物置部屋

日に日に寒さが増し、年末に近づき、冬のお祭りも迫ってきている今日この頃。自分で本を作ることはすっかりなくなってしまったけど、我が家には夫の本の在庫が山のようにある。 いつかは作家になりたいらしい夫。 とことん本物っぽくこだわった文庫本風同人…

勉強のモチベーション

テレビを見てると、たまに凄い豪邸が出てくる。 芸能人の家だったり、別荘だったり。 そういう特別豪華な家の間取りや設備を見てると、今の自分の頭からは出てこないような、その発想はなかった、みたいなのが次々現れて衝撃を受ける。 庶民の生活に浸かりき…

家々見学

今日も一駅歩いていつものフリマへ。帰り道、グーグルマップ片手にいつもと違う道を通ってみた。 近くまで行ったことはあるけど進んだことのない道。 過去1回だけ歩いたことのある道。 歩いたことのある道の一本隣の道。 毎回通る道じゃない場所をうろつくの…

これぞ我が家

ソシャゲーのロマサガが始まったことで日常が疎か。 今日は何ヶ月かに一度の消防設備点検の日。 火災報知器がちゃんと作動してるかどうか、点検の人がチェックしに来た。 全ての部屋を回って……。何かもう全ての部屋が汚くてすいませんっていう気持ち(ヽ´ω`)…

健康祈願

やっとインフルエンザの予防接種を打ってきた。 1回目。大人用が品切れって言われたから子供二人分だけ。 子供は2回打たなきゃいけないからね、自分の分は子供の2回目と同時にでも打てればいいかなー。 年末年始打たずに過ごすのは少々不安はあるけど。打っ…

おやすみなさい😪

我が家が一番落ち着く。 その理由は住み慣れてるからとか自分のパソコンがあるからとか色々あるんだけど、布団もその一つ。我が家の寝室にほぼ敷きっぱなしのマットレスは天然ゴム?ラテックス?か何か、今暗くて調べられないけど確かそんな感じ。 外国で買…

落ち着く我が家

帰宅!家に帰ってくると毎回思う。 狭い、汚い、いい食事も出てこない。 でもやっぱり我が家が一番落ち着くんだよな〜〜(´▽`*)いくら落ち着くって言っても片付けも途中で慌ただしく出発したから部屋が散らかりすぎだけどw 明日頑張って片付けるよ……。 今日は…

夢まで狭い

今朝見た夢の話。 子供に一生ものだと思って7000円もするすみっコぐらしの毛布を買ってあげた、まではよかった。帰ってきた家がめっちゃ狭い。 不安定な足場に乗ってようやくドアより高い棚にある教科書に手が届く。 扉を取った押し入れを机代わりにしてるん…

いつかは一戸建て?

明日から週末の間、訳あって夫の実家に帰省。北関東にある実家は自営業で、仕事場兼自宅は広々とした一戸建て。 家族も多かったから部屋も多いし、庭も広くて離れもある。 狭いマンションの我が家とは大違い。 だからうちの子供やいとこたちが集まると、みん…

広さが必要なこともある

ピアノを習ってる上の子は、ピアノの練習をやりたがらない。 でも楽器屋を見つけると店頭のピアノを適当に弾きたがる。今日も上の子の希望で楽器屋に寄ってきた。 店内を回ってピアノだけでなく色んな楽器に触っていく上の子。 中でも電子ドラムがお気に入り…

子供サンド

12月が着々と近づいてきている今日この頃。そろそろ厚手の布団を出すべきかもしれない。 多分どっかにしまってある。 厚い毛布1枚だといつの間にか子供に取られて明け方寒くて目が覚めることも……。 寝る時は子供たちに挟まれてほかほかなんだけど。今も子供…

明日からまた平日

3連休が終わった。 終わってしまった。旅行でも行きたいね〜、なんて話してたのに結局遠出したのは初日だけ。 後の二日は洗濯して掃除して買い物して近所の公園に行くぐらいで終わった。 旅行とは言わないからもうちょっとどっか行きたかったな…… あと10連休…

ホテルみたいなマンション

今日は休日だったので家族でちょっぴり遠出。 名前はよく聞くけど行ったことのなかった駅に降り立った。駅前はお店も多く、綺麗なマンションもあって開発されてる感じ。 そこから目的地までかなり歩かされたんだけど、駅から離れるにつれてどんどん町並みが…

新しいゴミ箱が欲しい

そう思い始めてからどれくらいの月日が経ったのか……。普段そんなに意識はしないけど、何気に使用頻度の高いアイテムだと思うゴミ箱。 我が家の台所に置かれているのは、ベランダにでも置くような大きめのプラスチック製のもの。 どこからどう見てもゴミ箱以…

場違いなシャンプー

たまにはシャンプーを変えたいと思って、ドラッグストアのシャンプー売り場を眺めてた。うちは今までCMやってて詰め替え用も安く売ってるようなシャンプー・リンスしか使ってなかった。 でもたまに帰省して頭を洗うと、たった数日なのに髪の毛の状態がよくな…

ペンのある部屋

親に似て絵を描くのが大好きな上の子。 何でも上の子の真似をしたがる下の子。子供のお絵描きって何でするもの?? 自分が子供(多分今の上の子ぐらい)の頃、よくクレヨンで絵を描いてたのは覚えてる。 うちにも幼稚園から持って帰ってきたクレヨンがあった…

すみっコぐらしが可愛くて可愛い

絵本を読んで泣いた。 ちょっともう可愛すぎるよすみっコ……夏のフリマでキャラも知らずにとかげ(本物)のぬいぐるみを買ったのがきっかけで、親子ですみっコぐらしにはまってしまった。 知れば知るほど可愛い! 手乗りぬいぐるみとその家具をちょっとずつ集…