2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢まで狭い

今朝見た夢の話。 子供に一生ものだと思って7000円もするすみっコぐらしの毛布を買ってあげた、まではよかった。帰ってきた家がめっちゃ狭い。 不安定な足場に乗ってようやくドアより高い棚にある教科書に手が届く。 扉を取った押し入れを机代わりにしてるん…

いつかは一戸建て?

明日から週末の間、訳あって夫の実家に帰省。北関東にある実家は自営業で、仕事場兼自宅は広々とした一戸建て。 家族も多かったから部屋も多いし、庭も広くて離れもある。 狭いマンションの我が家とは大違い。 だからうちの子供やいとこたちが集まると、みん…

広さが必要なこともある

ピアノを習ってる上の子は、ピアノの練習をやりたがらない。 でも楽器屋を見つけると店頭のピアノを適当に弾きたがる。今日も上の子の希望で楽器屋に寄ってきた。 店内を回ってピアノだけでなく色んな楽器に触っていく上の子。 中でも電子ドラムがお気に入り…

子供サンド

12月が着々と近づいてきている今日この頃。そろそろ厚手の布団を出すべきかもしれない。 多分どっかにしまってある。 厚い毛布1枚だといつの間にか子供に取られて明け方寒くて目が覚めることも……。 寝る時は子供たちに挟まれてほかほかなんだけど。今も子供…

明日からまた平日

3連休が終わった。 終わってしまった。旅行でも行きたいね〜、なんて話してたのに結局遠出したのは初日だけ。 後の二日は洗濯して掃除して買い物して近所の公園に行くぐらいで終わった。 旅行とは言わないからもうちょっとどっか行きたかったな…… あと10連休…

ホテルみたいなマンション

今日は休日だったので家族でちょっぴり遠出。 名前はよく聞くけど行ったことのなかった駅に降り立った。駅前はお店も多く、綺麗なマンションもあって開発されてる感じ。 そこから目的地までかなり歩かされたんだけど、駅から離れるにつれてどんどん町並みが…

新しいゴミ箱が欲しい

そう思い始めてからどれくらいの月日が経ったのか……。普段そんなに意識はしないけど、何気に使用頻度の高いアイテムだと思うゴミ箱。 我が家の台所に置かれているのは、ベランダにでも置くような大きめのプラスチック製のもの。 どこからどう見てもゴミ箱以…

場違いなシャンプー

たまにはシャンプーを変えたいと思って、ドラッグストアのシャンプー売り場を眺めてた。うちは今までCMやってて詰め替え用も安く売ってるようなシャンプー・リンスしか使ってなかった。 でもたまに帰省して頭を洗うと、たった数日なのに髪の毛の状態がよくな…

ペンのある部屋

親に似て絵を描くのが大好きな上の子。 何でも上の子の真似をしたがる下の子。子供のお絵描きって何でするもの?? 自分が子供(多分今の上の子ぐらい)の頃、よくクレヨンで絵を描いてたのは覚えてる。 うちにも幼稚園から持って帰ってきたクレヨンがあった…

すみっコぐらしが可愛くて可愛い

絵本を読んで泣いた。 ちょっともう可愛すぎるよすみっコ……夏のフリマでキャラも知らずにとかげ(本物)のぬいぐるみを買ったのがきっかけで、親子ですみっコぐらしにはまってしまった。 知れば知るほど可愛い! 手乗りぬいぐるみとその家具をちょっとずつ集…

一瞬部屋が綺麗になりすぐ戻る

わがまま盛りの激しい下の子と当たりの強い上の子とその二人の繰り返される喧嘩に疲れ果ててぐったりしていたら、見かねた夫が二人を連れてしばらく外出してきてくれた。そんなわけで突然の一人ぼっち!!!一人! 自由! 行動を邪魔されないし口を挟まれな…

畳と和室と

いつもと違う道を通ってみたら、近所に畳屋があるのを発見した。畳屋。 リアルで見たのはもしかしたら人生で初めてかもしれない……。 思わず子供と一緒に足を止めてまじまじと眺めてしまった。 お店と言っても中は半分工場みたいな感じで、今まさに畳作り作業…

冬になりかけ

そろそろ寒い……。 薄手のパジャマでは耐えられず厚めのを出した。 かけ布団も厚くなってきた。 ちょっと前まで半袖、下手したら上半身下着だけで寝てた子供たちもちゃんと長袖のパジャマを着るようになった。 気づけば11月も半ば、どんどん季節が移り変わっ…

部屋の自由

先週末、都内某所にある母の家に行ってきた。現在二人暮らしをしている母の家は2DKのマンション。 広さ的には我が家より狭いけど、下が収納のベッドや壁収納をうまく利用して生活してる。 そのコンパクトな収納を見習いたくてもうちは異常なほど物が多すぎる…

もうすぐと言えなくもないクリスマス

100円ショップにはクリスマスの飾りがたくさんあった。 ちょっとだけ買い足した勢いでしまってたのも出して一気に家中飾りつけ。 気分はクリスマス! ケーキの予約しようかな〜プレゼントはどうしようかな〜〜わくわく。しかし肝心のツリーが我が家にはない…

物を作るのは楽しいよね

ビーズを散らかしブロックを出しっぱなしにする子供たち。 片付けたそばからお菓子の食べかすや麺を落とされる我が家のリビング。 掃除機をかけるとじゃりじゃり言う床。でも綺麗な家のために子供の遊びを制限するのもよろしくないと思うので、今日は100円シ…

現実的に引っ越しを考えると

まぁ……金銭的には大分きついものがあるよね……。しかし子供は最低でも2人いるわけで(未来は未定) やっぱり2LDKじゃなくて3LDKに住みたい! 一戸建てとは言わないから! というか一戸建てに住むならデザインに口出ししたいから金銭的にまず無理だと思う!!…

目指したいお値段以上

我が家から歩いて15分ぐらいのところにある大きなニトリ。 なかなか歩いて行くには遠くて、何かのついでぐらいでしか寄ったことはない。 だから買い物もほぼしたことがないんだけど、ニトリ自体は好き。 だって家具が素敵だから!!!!家の間取り、内装から…

一般市民

テレビで大金持ちの家やそこで生まれた人を見ると、世界の違いを感じずにはいられない……。そもそも、家の造りがわからない。 複数のリビングってどうやって配置されてるの? どこに車を置いて玄関収納はどのくらいあるの?? キッチンの場所は? 廊下は? お…

ハンドメイドって大変なんだよ

昨日今日の下の子のお気に入りはビーズだった。 大きめのハートのプラスチックビーズ。 特に何をするわけでもなく、散らかす。 何もしてないのに片付けると怒る。 遊んでないじゃん…… 今では小さい子供がいて考えられないけど、結婚前後はアクセサリーを作っ…

新しい椅子を買った

買わざるを得なくなった。元々は床に座ってこたつに乗ったパソコンをやってた我が家。 しかし腰を痛め、病院で直接床に座るのはよろしくないと教わったため、急遽一人用のこたつテーブルを買うことに。 それが去年の10月。……それから1年ほど経ち、ついに、と…

玄関を覗く不審な人影

ちょっと離れたところにある公園に、初めて行ってきた。スマホで地図を見ながら、子供二人連れてのんびりと。 たまにしか行かない駅から初めての方向にどのくらい歩いたことか…… 大通りを通り過ぎ、住宅街を抜けていって。家があれば当然のように目が行くや…

更に片付かない部屋

久々に掃除機をかけた。 ほら、体調不良だったから……どんなにホコリが落ちてても胃腸炎の最中はそれどころじゃないから……。 リビングだけは家族に頼んでたけど。 クローゼットの隅とか、大変なことになってた。 それを一気に掃除機で綺麗に! 見違えるクロー…

悩む玄関

アプリで家を作る時、最初に手をつける玄関。 でも、これがなかなか難しい。 多分「一戸建ての理想の玄関像」が頭に入ってないからだと思う。元アパート住まいで現在マンション住まい、マンションのテンプレみたいな玄関なら分かる。 靴脱ぐとこがあって靴の…