物を作るのは楽しいよね

ビーズを散らかしブロックを出しっぱなしにする子供たち。
片付けたそばからお菓子の食べかすや麺を落とされる我が家のリビング。
掃除機をかけるとじゃりじゃり言う床。

でも綺麗な家のために子供の遊びを制限するのもよろしくないと思うので、今日は100円ショップで好きな折り紙を選ばせてあげた。
家に帰ったらさっそくバラバラに切られていく折り紙。
切っては貼り、また切っては貼り、次々と不思議な物体が完成していく。
上の子のは女の子の形ーとかお面ーとか、まぁ分かる。
上の子の真似大好きな下の子はとりあえず手近な紙を切ってテープでベタベタにする。
途中で上の子のシールを切って喧嘩。
喧嘩が終わったらまたそれぞれ黙々と作業。

こういうのが進歩すると値段がつくようなハンドメイドになっていくんだろうね。
ひたすら制作に没頭する上の子は微笑ましい。
下の子は色々と荒らしすぎ。
綺麗な柄であんまり枚数入ってない折り紙はきっとあっという間になくなるんだろうなぁ……。
捨てるしかない大量の切れ端を見るとちょっともったいないけど、どうせ100円だし、その自由な発想でたっぷり遊んで欲しい。
下の子は無駄にしないで欲しい。切るならいらない紙切って……😑


こうして今日も寝る直前まで紙ゴミを散らかされたのでした。
紙はともかくはさみは床に置きっぱなしにしないでって、何度言ったら覚えてくれるのかな(´ω`)