もうすぐと言えなくもないクリスマス

100円ショップにはクリスマスの飾りがたくさんあった。
ちょっとだけ買い足した勢いでしまってたのも出して一気に家中飾りつけ。
気分はクリスマス!
ケーキの予約しようかな〜プレゼントはどうしようかな〜〜わくわく。

しかし肝心のツリーが我が家にはない。
15cmぐらいの雑な作りの卓上ツリー(これも100円ショップだったかな?)に精一杯飾りつけしたのはあるけど……
いつかはある程度大きなツリーを部屋に置きたい!

置く場所がない。
通路しかない。

今ツリーなんか置いたら下の子の格好の餌食だからどっちにしても置けない。
もうちょっと部屋と下の子が落ち着いたらかな……。
自分が小学生ぐらいの頃、クリスマスが近づくとツリーの箱が出されてどんどん組み立てられ、飾りつけを任されてすごく楽しかったのを覚えてるから、子供たちにもそういう経験をさせたいなぁ。
マンション1階に置かれるツリーを眺めるだけじゃなくて。


とりあえず今できることとして、せっかくあちこちを飾りつけたんだから棚の上とか目につくところをもうちょっと片付けよう……明日以降。