いつかは一戸建て?

明日から週末の間、訳あって夫の実家に帰省。

北関東にある実家は自営業で、仕事場兼自宅は広々とした一戸建て。
家族も多かったから部屋も多いし、庭も広くて離れもある。
狭いマンションの我が家とは大違い。
だからうちの子供やいとこたちが集まると、みんなして大騒ぎ!
廊下を走り回るだけでなく、家の中でかくれんぼまでできちゃうから。
そういうのを見ると、子供がのびのびできるのは一戸建てなのかなーと思う。
夫も一戸建てで育ったから、いつかは一戸建てを買いたい気持ちがあるっぽい。

しかしやはり問題は金銭面……
会社に通える範囲で探すと都内かその近辺、車もないから駅近で。
となると手が届きそうな一戸建ては、狭い敷地に精一杯コンパクトにまとめました、みたいなのがせいぜい。
窓から手を伸ばしたら隣の家に届きそうだったり。
もちろん建売でデザインなんて選ぶ余地はない。

だったら今無理して買うよりマンションに住み続ける方がいいかなーとなってしまう。
どうせ買うならこだわりの一戸建て、できればインテリアコーディネーターの資格を取った後、となると何年先になることやら……w
あと、今は子供の学区とか下の子も同じ幼稚園小学校に通わせたいとかがあるから、しばらく住所は変えたくない。
だから最善は同じマンションの広い部屋に引っ越し、と思ってる。
これも丁度いい空きが出るかは運になるけど……。

いつか引っ越ししたいけど、この先どうなるんだろうね。
子供が育てばお金もどんどんかかるだろうし。
(理想の)一戸建に住める日は来るのかな〜?