ペンのある部屋

親に似て絵を描くのが大好きな上の子。
何でも上の子の真似をしたがる下の子。

子供のお絵描きって何でするもの??
自分が子供(多分今の上の子ぐらい)の頃、よくクレヨンで絵を描いてたのは覚えてる。
うちにも幼稚園から持って帰ってきたクレヨンがあったけど、割れたクレヨンのかけらでとにかく周りが汚れるから早々に処分した。
色鉛筆もあるけど安物で色が薄いからかあんまり使ってくれない。
うちの子たちが一番使うのはカラーペン。

一昨年ぐらい、ペンを欲しがってた上の子に40色ぐらい入ったペンのセットを買ってあげ……じゃなくって、サンタさんからもらった。
そこからもう、絵を描くのも塗り絵もペン。
色が濃い。
消費も激しい。
値段なんか気にせずベタベタに塗る上にキャップもよくなくすから、今では半分ぐらい書けなくなった。
もったいない……と思うこともあったけど、気に入ってたくさん使ってくれたならいいよ。
サンタさんも満足だよ。

しかし、それから2年。
ここまでペンの取り合いになるとは思わなかった。
取り合いはペンに限ったことじゃないけど。

ぐちゃぐちゃしか描けなかった下の子がいつのまにか上手に丸を描き点を描き、「とかげー」とか描いたものの説明もしてくれるようになった。
一人でおとなしく紙に絵を描いててくれてる時はいい。
どんどん上手になってるのが嬉しいよ。
でも紙に描いてると思ったらいつの間にかこたつの板に模様ができてたりする。
上の子がシールを貼りまくったこたつだからいいけどね……。
床のマットにも描かれた。
あちこちに取れない染みがあるマットだからいいけどね……。
ぬいぐるみにつけられたら容赦なくネットに入れて洗濯する。
でもちょっとならいいけど、ペンの上に気づかず座ってがっつりインクがついた時なんかは、物によっては洗っても色が残ることも。
あとさっきは何故か上の子のズボンに下の子が線を引いてた。
冷静に報告するよりすぐ止めようよ、上の子も……😩


ペンが悪いんじゃない。
2歳児なんて大人から見れば困ったことをやるのが仕事みたいな時期。
ハサミを使わせたらクーポンをバラバラにされ、セロテープを使わせたら幼稚園の制服にまで貼られた。
やっていいことと悪いことの区別が(注意はしてるけど)まだまだつかないから、周りが気をつけるか諦めるしかない。
……と親は分かってるけど、作りかけのものにラクガキされる上の子はたまったものじゃない。
上の子は上の子で「ちょうだいの言い方が気に食わないからペンを貸さない」なんて下に無茶を言い、すぐに喧嘩を始める。
今日も一日騒がしかった……(げっそり)

でも子供の絵を見るのは幸せだし、一緒にお絵描きするのも楽しいから、欲しがったらまたペンを買ってあげるんだろうなぁ。
今は喧嘩しながら別々に絵を描いてるけど、いつか大きくなったら二人の合作を見せてくれたりするかな?
その頃にはあちこちに残るペンの跡も笑い話になってるといいなぁ。