健康祈願

やっとインフルエンザの予防接種を打ってきた。
1回目。

大人用が品切れって言われたから子供二人分だけ。
子供は2回打たなきゃいけないからね、自分の分は子供の2回目と同時にでも打てればいいかなー。
年末年始打たずに過ごすのは少々不安はあるけど。

打ったからってかからなくなるわけじゃないのは知ってる。
型が違えば効かないし、副作用の可能性もあるしお金もかかる。(今日だけで4500円……)
それでも、少しでも楽に過ごせる可能性に賭けてお金を払ってきた。
子供が生まれる前、年末に夫婦揃って新型インフルエンザにかかって死ぬ思いしたのは忘れられない😦
ふらふらしながら病院行ったけど、待ってる間息苦しくて本当に辛かった……。
自分が辛いのも嫌だし、インフルじゃなくても子供が高熱で苦しんでるだけで精神的にきつい。
予防接種でその可能性を減らせるといいなー。

あと、上の子は年長で行事も全部最後。
特に来年のお遊戯会、劇の配役が決まって練習も始まってるし、絶対にお休みさせたくない!
2月だから毎年何人か体調不良でいないんだよね。
ずっと練習してきたのに。
もし予防接種しないでインフルでお休みなんてなったら、絶対後悔する!
打ってそれでもかかっちゃったらもう運がなかったって諦めるしかないけど。
うちの子は幸い過去2年は無事に出られたから、今年も無事に出られるのを祈るばかり。


インフル以上にノロが恐ろしいから早く予防接種が開発されてほしい。