家々見学

今日も一駅歩いていつものフリマへ。

帰り道、グーグルマップ片手にいつもと違う道を通ってみた。
近くまで行ったことはあるけど進んだことのない道。
過去1回だけ歩いたことのある道。
歩いたことのある道の一本隣の道。
毎回通る道じゃない場所をうろつくのはなかなか楽しかった。
思いっきり住宅地だから家もまじまじと眺めてきたw

古い家は壁が古い。金属が錆びてる。
昔ポスティングのバイトをしてた時に古いアパートのドアにチラシを入れに行ったことがあるけど、2階の通路がデコボコだったり、階段を歩くと揺れたりしたのを思い出す。
そんな建物だと駅の近くでもかなり安く住めるんだろうなぁ……。
でも古いどころかボロボロのトタン屋根と崩れそうな壁の廃墟っぽい建物は早めに何とかできないものかと思う。
何とか……できないからそのままなんだろうなぁ……。
一応近所の範囲内だから、あんまりそういう建物が多くても、色々不安がね……。

新しめの建物もそんなに多くなくて、古め〜普通ぐらいの建物が大半。
そんな中に目を引く造りの玄関ポーチとかが現れたらついつい目が行っちゃうw

駅前のそこそこ賑やかな通りに出たら一気に新築の家が増えて、見てきた住宅地の家との違いを考えさせられた。
壁の材質、窓の形、家のデザイン。
こういうのにも流行りがある?
それとも機能が進歩して変わった?
古い家の外観をどんなふうに変えたら新築に見えるようになるのかな……なんてことを考えながら帰ってきた。
ちゃんと勉強したらもっと違って見えるのかなー。

今日はいっぱい歩いて疲れた〜😪