物が減らない物置部屋

日に日に寒さが増し、年末に近づき、冬のお祭りも迫ってきている今日この頃。

自分で本を作ることはすっかりなくなってしまったけど、我が家には夫の本の在庫が山のようにある。
いつかは作家になりたいらしい夫。
とことん本物っぽくこだわった文庫本風同人誌を、年に1冊ぐらいのペースで作ってる。
売れ行きは悪くない、と思う。
元弱小小説書きサークル主の目から見たら。
でも少しでも割安にするためにどっさり刷る(文庫本は印刷費が高い!)ので、その在庫は年々増える一方。

未来の売れっ子作家の同人活動は応援したい。

ということで、物置部屋の片付けに本腰を入れることにした。
在庫の段ボールがすっかり物に埋もれて荷造りもできないような状態だったから……。
まずは主に楽天から送られてきた大小様々な段ボールを、潰してはあったから全部まとめて紐で縛り上げた。
しばらく捨ててなかったから凄い量だった。
溜め込みすぎだと思った。
大きいコルクボードとか昔の制作の材料の残りみたいなよくわからない(けど捨てるのは惜しい)ものは出窓の空きスペースに避難。
上の子の来年度から使うランドセルもまだ汚したくないから避難。
奥の方に隠してある二人分のクリスマスプレゼントは……ぬいぐるみだから場所を取るんだけどまだこっちには持ってこれないからとりあえず避難。
あと場所取ってるのが服。
売りたい服。
ヤフオク……やろうとは思ってるんだけど、準備に手間取ってて……🙄
早く何とかしないと。せめて避難。

年末の大掃除じゃないけどちょっとずつ進めていかないとね……。
上の子が熱出して幼稚園を休んでたり、多少バタバタしてるけど。
やることが溜まってる〜!