最後の運動会

今日は年長の上の子の運動会の日。
前回が雨で延期になって、今日も予報は微妙だったけど何とか開催できてよかった……。

3年目にして幼稚園最後の運動会。
去年までとは違って出番が多い上、今年自分が役員なこともありやることはどっさり。
ゆっくり休んでる暇なんてほとんどないハードな一日だった。
でも、だからこそ、すごいやりきった感!!
(200枚ぐらい撮った写真の編集とアップロードはまた後日……)

単純な人間だからすぐに泣く。
上の子が堂々と演奏してる姿を見ただけで泣く。
年少の子のたどたどしい走りを見て、一昨年はこんなだったんだよなぁって思ってじーんとする。
かけっこでは一位になれたけど、クラス対抗リレーでは2位に終わり、悔し涙を流しながら戻ってきた子供を抱きしめてこっちまで涙が溢れた。
演奏も走るのもずっと練習してたの、知ってるよ。
いい結果で終われなくても、それだけ一生懸命やってきたんだから、ママにとっては自慢の子だよ。
そう言って一緒に泣いたんだけど、子供はあっという間にけろっとして他の子と遊び始めた。

……そうやって色んな経験して大きくなってくんだよね。
楽しかったり悲しかったり嬉しかったり悔しかったり。
帰ってきてからも「運動会楽しかった!」とずっと言い続けてた上の子。
いい経験になって、それをサポートできたなら良かった😊
来年からは小学生。
小学校ではどんな経験をしていくのかな。
下の子も来年には幼稚園に通い始めるから、今まで以上に世界が広がるはず。
親の負担は増えるけど……頑張ろう。


運動会で感動したからって何だか恥ずかしい文を書いてしまった(´ω`)