胃腸炎の家

あまりにも辛い日々の中、ぼんやりと考えてたことを。

上の子出産後、極端にお腹が弱い体質になった。
二人目を産んだら不思議なことにそれがかなり改善したから、出産前後にお腹の中で何かが起こったんじゃないかと思ってる。

二人目を産む前のようなお腹のピンチ、さらにつわりのような常に吐きそうな気持ち悪さ。
布団とトイレをひたすら往復してたんだけど、これがもし広い家だったらキツかったんじゃないかなー、と。
階段を降りないとトイレに行けない、とか、同じ階でも廊下を進んだ先、とかだったら、突然のピンチがよりピンチになるのは間違いない。
その点我が家は狭いマンション。
リビングを越えたらすぐトイレだから、駆け込むのは比較的楽。

もし自由に自分の家をデザインできるなら、寝室のすぐ隣にトイレとお風呂を設置したい。
今回は胃腸炎だったけど、この先年取って衰える一方なことを考えると絶対にトイレは近いほうがいいと思う。
いつまでも健康でいたいしトイレは遠くありたいけど……現実は厳しい(´ω`)