夢の家の夢

汚い部屋を何とかするどころではなく倒れていた数日間。
不調すぎる胃腸のせいでぐっすり眠ることもできず、眠りが浅くなり……そしてたくさんの夢を見た。


常々妄想している(そしてアプリで作っている)超高級マンションの最上階の一室。
そこを訪れるのが夢の定番パターンの一つだったりする。
現実に住むかは別にして、理想の家に対する情熱だけは非常に強い……はず。
それが夢にも反映されてる。

されてる、けど……。

もう10年ぐらい明晰夢を見たいと夢見ているのに、未だに完全な明晰夢は見られていない。
ひどく中途半端な、明晰夢もどき未満……みたいな状態で止まってる。
マンションには行ける。
でも何か違う。
夢の中で何か違うって気づく。
この部屋はこんなに狭くないはず、もうちょっと広げよう、と広げる。
アプリなみに壁をすり抜けて家の中を探索する。
一応、夢の中でやりたいことはやってる(つもり)
……でも起きてから思い返すと、思い描いてた間取りとは全然違ってる。
実際にやりたい行動とも違ってて、だから明晰夢としては失敗。

ただ、夢の後味は決まってとてもいい。
残念な部分は多々あっても、理想の家に行けた日は一日中気分よく過ごせる。(体調の不具合とかがなければ……)
夢ならではのランダム要素も、普段の自分からは出てこないようなものがあったりするから、完全な明晰夢じゃなくてもまぁいいのかな。
死ぬまでに一度は見てみたいけどね明晰夢


今夜もまた明晰夢&理想の家チャレンジ🤩